visitors, pageviews since 2007.5.11  
サイトナビゲーション:

宇宙論よくある質問

地上の疑問

  1. パラレルワールドというものを聞いたことがあります。
    自分が住んでいる世界と違う自分が住んでいる過去や未来があるのでしょうか?
  2. 新聞紙を何十回も折ると月に届くらしいですが、できるんですか?
  3. では実際には新聞紙を何回折ることができるんですか?
  4. 万有引力を発見したニュートンには確かライバルがいたと思うのですが、教えてください。
  5. 車が空を飛んでいるSF映画やゲームをよく見ます。 通常の車をあのように浮かせることは可能なのでしょうか。
  6. 今は電車や車などがあるので昔よりも早く目的地に着きますが、これは過去に戻っていることになって一種のタイムマシンになりませんか?
  7. 小説の中に出てきたんですけど、時間軸(?)がズレることは、実際ありますか? その理由が原因で失踪した航空機は存在しますか。
  8. エネルギーの式 E=mc2 は核エネルギーにだけ当てはまるものですか?
  9. 地球に存在するもの全てが、なんらかのエネルギーを持っているのですか?
  10. 原子力発電はどんな仕組みなんですか?
  11. 原子・分子は固体の状態でも振動しているというのを一度見てみたいと思うけど、どうすれば見ることができるんですか? 見れなくても感じてみたい。
  12. 食品などに書いてあるカロリーはどのようにして測っているのですか。
  13. -273℃ の世界とはどんな感じですか?
  14. 電子体温計や、耳に入れてボタンを押すだけで計ることのできる「検温くん」は、どうして温度を計れるのですか。
  15. 物質によって比熱が異なるのはなぜでしょうか。
  16. エントロピーとは何ですか。
  17. 世界に存在するもので一番熱効率がよいのは何ですか。
  18. 山の上では水は100℃には絶対ならないのですか?
  19. X線を使うレントゲンのことを考えて思ったのですが、人体を通過する波と反射する(吸収される?)波があるのですか?
  20. 電気モーター以外にはどんなモーターがありますか?
  21. かき氷を食べると頭がキーンってなるのはなぜですか?
  22. 音のエネルギーを利用したものって何かありますか?
  23. どうして波長をλ(ラムダ)で表すのですか? どうもしっくり来ないのですが。
  24. 音楽のサークルに入っているのですが、倍音について教えてください。


Copyright © 2006-2010 TMCosmos, All rights reserved.
[UP] [HOME]