visitors, pageviews since 2007.5.11
サイトナビゲーション:

宇宙論よくある質問

質問

電子体温計や、耳に入れてボタンを押すだけで計ることのできる「検温くん」 は、どうして温度を計れるのですか。

答え

電子体温計では、先端に「サーミスタ」という特殊な金属が埋め こんであり、この金属は、温度によって電気抵抗が変化します。つまり、電気 の流れやすさが温度によって異なるので、これを測定することで温度を決める ことができます。この体温計では、サーミスタが体温と同じ温度になるまで待た なければなりませんので、通常の水銀体温計と同様、測定に時間がかかります。

また、人間の皮膚からは常に赤外線という、目に見えない光が放射されて います。この赤外線の強さは、体温によって異なる強さを持っています。赤外 線カメラという特殊なカメラを使うと、映しただけでいろいろな場所の温度が わかります。赤外線の強さはほとんど一瞬で測定することができます。耳に入 れてボタンを押すだけで測ることができる体温計は、この赤外線の強さを測っ て体温を測定しています。


Copyright©2006-2007 TMCosmos, All rights reserved.
[UP] [HOME]