visitors, pageviews since 2007.5.11
サイトナビゲーション:

宇宙論よくある質問

質問

パラレルワールドというものを聞いたことがあります。 自分が住んでいる世界と違う自分が住んでいる過去や未来があるのでしょうか?

答え

パラレルワールドはよくSFなどに出てきますね。もし、タイムマシンで過 去に戻れるとすると、その過去で取った行動が現在に影響を及ぼして違う世界 になってしまう、という矛盾が起こらないために考え出されたものです。現在、 人類は過去に戻る方法を手にしていませんので、実際に実験してみるわけには いきません。理論的にいろいろと推測されていますが、実際にパラレルワー ルドがあるかどうかはまだよくわかっていません。

パラレルワールドの存在に対するひとつの可能性として、量子力学という 理論が手がかりになるという人もいます。この理論によると、世界の状態は、 実はミクロのレベルでひとつの状態にはっきりと決まっていない、ということ がわかっています。このことから、実はこの世界は多数ある世界のひとつであっ て、無数の似たような世界が並行して存在することを表しているのではないか という説を唱えている人もいます。もしこの説が正しければ今いる世界と違う 過去や未来が無数にあるということになります。



Copyright©2006-2007 TMCosmos, All rights reserved.
[UP] [HOME]