visitors, pageviews since 2007.5.11
サイトナビゲーション:

宇宙論よくある質問

質問

物質によって比熱が異なるのはなぜでしょうか。

答え

熱というのは原子や分子ひとつひとつが個別に持っているエネル ギーを足しあわせたものですから、物質の比熱は、その物質の原子や分子がひ とつあたりどれくらいのエネルギーを持つことができるかということで決まり ます。その持つことのできるエネルギーが物質の状態によってさまざまに異なっ ているのです。気体の場合、どのような物質でも単位質量あたりに持つことの できる運動エネルギーは同じなのですが、分子の回転のエネルギーの違いが、 比熱の違いを生みます。複雑な分子ほど回転エネルギーを多く持つことができ、 比熱が大きくなります。液体や固体の場合には、原子・分子の運動だけでなく、 それらの間に働く力にも熱エネルギーが蓄えられています。質量が同じなら、 分子量の大きな物質ほど原子・分子の数が少ないためその間に働く力も全体と して少なくなり、比熱が小さくなります。一般に、金属の(単位質量あたりの) 比熱が小さいのはこのためです。また、結晶などの結合状態によっても比熱は 異なってきます。


Copyright©2006-2007 TMCosmos, All rights reserved.
[UP] [HOME]