visitors, pageviews since 2007.5.11
サイトナビゲーション:

宇宙論よくある質問

質問

「エントロピーが増大することで宇宙全体の温度が共通になる」と教科書にあ りましたが、そうなることでの宇宙・地球への影響はどんなものがあるのですか。

答え

エントロピーは、宇宙全体で増えることはあっても減ることはありません。こ れは「エントロピー増大則」と呼ばれる熱力学の法則のひとつです。前回の Q\&Aで触れたように、エントロピーとは物質の状態の乱雑さを表します。温度 の異なる場所がいくつもあるよりも、どこも一定の温度になった方が乱雑さが 大きく、したがってエントロピーも大きくなります。あらゆる場所で温度が一 定になると,生命活動は維持できなくなります。これは「宇宙の熱的死」と呼 ばれます。太陽が燃えている限りは太陽から熱が供給され、宇宙の温度はずっ と低いですから、温度が一定になってしまうことはありません。太陽をはじめ とする星が燃えている限り、「熱的死」は訪れませんので、ご心配なく。太陽 や他の星が燃えつきるとエントロピー増大則により温度はどんどん一定になっ てしまいます。しかし、そうなる前に地球は巨大化した太陽に飲み込まれてな くなっているはずですから、今エントロピーの心配をする必要はありません。


Copyright©2006-2007 TMCosmos, All rights reserved.
[UP] [HOME]