visitors, pageviews since 2007.5.11
サイトナビゲーション:

宇宙論よくある質問

質問

宇宙が膨張しているといいますが、 それなら地球や人間の体も膨張しているのですか?

答え

地球や人間の体などは膨張していません。宇宙の膨張と言っても、宇宙にある ものがすべて膨張しているわけではありません。膨張しているのは銀河と銀河 の間の距離であって、銀河系自体も膨張してはいないのです。おおざっぱに言っ て、銀河よりも小さなスケールの物体は膨張しません。銀河系どうしの距離も 銀河系の中にある星どうしの距離も同じ距離なのになにが違うのでしょう?そ れは、銀河系は重力によってまとまった天体であるということです。何らかの 力によってひとまとまりになっている物体は宇宙膨張の影響を受けず、大きさ は変化しません。地球や、人間の体なども重力や電磁気力によってひとまとま りになっているのでやはり膨張しないのです。遠く離れた銀河の間には微小な 重力しか働かず、その力は弱すぎてひとまとまりになれないために、宇宙の膨 張に引っ張られて膨張するのです。原理的にはもし何の力も働かなければどん なに小さなスケールのものでも膨張しますが、我々の身の回りにあるものはた いてい重力をはじめとして何らかの力が働いてまとまった物体になっているの で膨張しないのです。



Copyright©2006-2007 TMCosmos, All rights reserved.
[UP] [HOME]