n 宇宙論よくある質問
visitors, pageviews since 2007.5.11
サイトナビゲーション:

宇宙論よくある質問

質問

食品などに書いてあるカロリーはどのようにして測っているのですか。

答え

食品のカロリーは、その食品から人間がどれくらいのエネルギー を取り出せるかを表しています。ただし、その値は食品の調理方法や、人によっ ても違うので、きっちりと厳密に決める測定方法があるわけではありません。 実際には会社によって異なる方法を使って値を決めているようです。もっとも 単純には、その食品を燃やして、その時に発生した熱を測定して求めるという ものがあります。こうして測られる熱量は、ほぼ人間の体の中で利用できる エネルギーに対応します。しかし、体内に吸収しやすい食品の方が、吸収しに くい食品よりも実際に利用できるカロリーは大きいですから、食物によってはあ まり正確ではありません。そこで、食物の成分ごとに、どれくらいのエネルギー が利用できるかをあらかじめ測定しておいて、個々の食品の成分から計算する という方法もあります。それでも、食べあわせや調理方法により、どれくらい のエネルギーが利用できるかは場合によります。ですから、食品に表示され ているカロリーはあくまで目安と考えるべきでしょう。


Copyright©2006-2007 TMCosmos, All rights reserved.
[UP] [HOME]