visitors, pageviews since 2007.5.11
サイトナビゲーション:

宇宙論よくある質問

質問

新聞紙を何十回も折ると月に届くらしいですが、 できるんですか?

答え

新聞紙を半分に折って、それをまた半分に折って、、、ということをくり返すと、 一回折るごとに厚さが2倍になりますから2回折る と4倍、3回折ると8倍、、、と増えていきます。これを何十回もくり返すと巨大な 数になります。この話は、倍にすることを何回も繰り返すとすぐに大きな数に なることを表すたとえ話です。計算上、42回折ると約4兆4千万倍にもなってし まいます。新聞紙の厚さが0.1mmだとすると、これは44万kmになって、月までの 距離38万kmを超えてしまいます。実際やってみるとわかりますが、折れば折る ほど厚みが増して、大きさは小さくなっていくので、実際には途中で折れなく なってしまいます。現実的には10回折ることはできないでしょう。それくらい 折れそうなものだ、と思った人は実際にやってみてください。

関連質問: では実際には新聞紙を何回折ることができるんですか?


Copyright©2006-2007 TMCosmos, All rights reserved.
[UP] [HOME]