visitors, pageviews since 2007.5.11
サイトナビゲーション:

宇宙論よくある質問

質問

ボイジャーは宇宙人に情報を伝えようとしているそうですが、同じ目的で、デ ジタルっぽいイラストを発信したという記憶があるのですが、どうなったので すか。

答え

それは「アレシボ・メッセージ」です。1974年に、アレシボ天文台から宇宙に 送信された電波によるメッセージで、デジタル信号です。宇宙人がいそうな M13という星団に向けて発信され、地球に知的生物がいることを示す情報が書 き込まれています。この信号がM13に到達するまでには2万5千年かかり、もし 返事が帰ってくるとしてもさらに2万5千年かかりますので、気の長い話です。

このメッセージは、相手側でこちらの言葉が分からなくても、知的生物か らのものだと分かるように工夫されています。まず、信号は1679個のデータで 構成されていますが,この数字を掛け算で表すと23×73という一通りにしか分 解できません。すると、宇宙人はこれをまず平面に並べてみることを思い付く でしょう。すると、それは絵のように見えるので、まずは知的生物からの信号 だと分かるわけです。さらにその絵の中には数字を表す記号や、水素、炭素な ど生命にとって重要な元素の情報など、知的生命しか作れないことが明らかに なる内容が書かれています。これらの情報は、言葉が分からなくても知的生物 ならば理解できるように工夫されています。


Copyright©2006-2007 TMCosmos, All rights reserved.
[UP] [HOME]